日々のデトックス日記

日々のデトックス日記です

不登校とホームスクーリング。6月の英検で娘ちゃん3級合格! やったね!

不登校その後

Rakuten


デスクのお供にどうぞ。

 

こんにちわ、こんばんわ、おはようございます。猫好好です。

 肺炎で1週間ほど学校を休みようやく登校した日、前の席の子に机の上のものを払いのけられ、罵られた話の後編。
 このいじめた子だが、実は1年の時同じクラスだったのね。
 朝、普通に服を着て登校したはずの娘が何故か体操服で帰ってきたことがあった。

 事情を聞いたら、背中にバケツの水をかけられたという。


 娘の学校では、入学したら自分の鉢で朝顔を種から育てることになる。
 この種は、新2年生が去年育てた自分の朝顔の種を入学祝を兼ね、プレゼントしたもの。
 なので子供らは毎朝、お世話をするのだ。
 やり方はペットボトルに水を汲み、口に器具をつけて鉢に備え付けの穴に刺すというもの。
 だがこの時ムスメが誤って隣の子の腕に水をかけてしまった。
 当然、直ぐに謝ったという。

 構造上、ドバっとは水はかからないが「水をかけられた」事が許せなかったのだろう。
 その後しゃがんで朝顔の観察をしていた娘の背中に水をかけたようだ。

 当時はまだ意地悪とか仕返しとかと縁の無かった娘。やり返された、という論理を理解していなかった。
 それでも、たぶん腕に水をかけられたから自分は背中に水をかけられたのだろうと言っていた。
 つまりわざとやった事は分かっていたようだった。

 夕方「クラスのこがバケツの水を誤ってムスメの背中にこぼした」とお詫びの電話が担任からかかってきた。
 この水をかけた子が、娘の前の席の子だった。


 彼女の名前を仮にWSとしよう。

 学校側の隠ぺい体質は置いておいてだ。

 この問題児は1年の時から嫌われていた。
 娘にしたように、誰でも自分に何かしたら2倍どころか10倍にして仕返しするツワモノだからだ。

 この問題児と5年でまた同じクラスになった。
 その間交流無いからWSの事は、私らすっかり忘れていた。

 が、やっぱり5年になってもクラス中で嫌われていた。

 


 話は飛んで、クラス内大富豪図の事情を少し。

 修学旅行以来前述クラスリーダーKKと仲の良い女子グループとWSが仲良くなった。
 むろん、グループ関係なく話をする娘とも仲は良かった。
 WSは時には意地悪をしてくる男子に対し庇ってくれたり、仕返ししてくれたりと良い関係だったという。

 意地悪な子はわざとしてるのだから仲良くなると意地悪は止めるよ、と私はムスメに言っていた。

 なので仲良くなれてホッとしていたんだがけど。

 また、グループ同士の表立った争いは無いものの、あっちのグループこっちのグループと普通に接する娘は「どっち選ぶの」と詰め寄られることはあったらしい。
 しかし、そういったグループ間の問題や恋愛問題、果ては家庭科の宿題や分からない事など、何故か娘のところに持ち込まれ、5年の時から無所属の娘は相談係になっていた。
 だから、娘はクラス内の内情に非常に詳しくなった。
 誰が誰を好きとか、アレとコレは実は仲が悪いとか、このグループはそろそろ分裂だするとか、ゲスさ加減は小判顔負け。
 そりゃぁもう、びっくりポンや。

 そこでKKは突然「WSは意外と良い奴だぜ」と言い始めたという。
 さて、話を戻してWS。
後期になり、当然のごとくKKがクラス委員になった。前期は娘ちゃんでした。
 KKはWSをもともと嫌っていたが仲の良い女子(KK片思い中)とWSが仲良くなってしまった。
 しかし、クラスのリーダーに公私ともに選ばれたKK。今まで通り、WSを避けられなくなる。

 もともと嫌われていたWS。いつも体育の時とかグループに分ける時最後まで残っていたWS。
 担任もそれを知って、二人組の時あぶれる前に(クラスは奇数なので)先生が一緒にやりましょうと声かけするほど担任も持て余していたWS。
 なので、その子を取り込めば自分の株も上がると踏んだのだろう。

 それ以降、WSは表立って嫌われなくなった。
 無視もされなくなった。

 この対応の結果に文句は無い。KKの事情はともあれ、担任は喜んだろう。

 問題はこれを勘違いしたWSだ。

 長期欠席したムスメが多分KKのターゲットになり、グループ内で「休んでずるい」と噂になってたんだろう。
 そもそも女子グループから一目置かれていた娘が「目の上のたん瘤」だったことも否めない。
 いつも正論を言ういい子ぶった厭な奴、と言われてたのかもしれない。
 だからWSはいじめ公認と認定したみたいだった。

 理由は分からないが、出席したその日待ってましたとばかりに意地悪を言ってきた。

 娘はWSに対して悪口も言わなかったし、いじめに加担もしなければ無視もしていない。
 一時は仲良かったほどだ。

 不思議に思い、ムスメに聞いたら
 「Sちゃんは、いくら優しくしても親切にしても、自分が厭ならその子を無視するよ。とにかく自分が一番で、自分が基準なの」
だそうだ。

 WS、義理とか貸し借りとか、お世話になったとか、お世話したとか、しがらみには全く捕らわれない自由人だった。
 そりゃ、嫌な面の日本社会の縮図と化したこの学校じゃ嫌われるよな。
 自分がクラスで孤立してた時、特に辛くもなかったし娘が周りを気にせず接したことも嬉しくも何ともなかったのだろう。

 クラスに嫌われてるんじゃなくて「私が嫌っている」といつも言ってたそうだから。

 だからムスメが孤立しようが悪口言われようが、無関心だったようだ。
 とにかくこのクラスは悪い事を悪い、間違ってる事を間違っている、真面目に掃除して決まりを守って、宿題もきちんとする子は良い子ぶってる嫌われ者だった。
 努力する子がいれば、自分がさぼっていると思わるから邪魔して、引きずり落とす。
 相手を自分かそれ以下に落とすことで安心してた。
 だからって、自分のレベルは下がっても上がることなんて決してないのにね。